irodori店舗でのオリジナルノート制作事例

今日はオリジナルノート実店舗、イロドリ雑貨店でのノート作りをご紹介します。

皆さんは【活版印刷】をご存じでしょうか?
版を紙に押し当てることで生まれる独特の凹みや優しくなじむインクの風合いが魅力的な印刷手法です。

イロドリ雑貨店ではお店の中に併設して、その場で活版印刷が体験できる【KAPPN STUDIO】さんがあります。
今回は、現在イロドリ雑貨店に実習で来られているデザイン専門学校のお二人が、この活版印刷を表紙に施したオリジナルノート作りに挑戦しました!

kappankappan2kappan3kappan4

お店にある亜鉛版や樹脂版の中からお好みに合わせて版を選んでデザイン。透明に見えるデザインにはメジュームのインクを。水に濡れた様なクリア感がとても綺麗です。さすがデザイナーの卵、素敵な表紙ができました!

あとは中紙やリングの色、留めのゴムの色を選んで・・・

kappan5kappan6

完全オリジナルのとてもお洒落なノートが出来上がりました!

このようにイロドリ実店舗では、活版印刷を用いたオリジナルノートも作ることが出来ます。少しでも興味を持たれた方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

雑貨店イロドリ
大阪市西区京町堀1-4-9京町橋八千代ビル1階
TELO6-6446-2655 FAX O6-6446-2658
OPEN 10:00~19:00 CLOSE(土日祝日お休み)

イロドリ雑貨店WEBページはこちら

KAPPAN STUDIO
TELO6-6446-2663  info@kappan.co
OPEN 10:00~19:00 CLOSE(土日祝日お休み)

KAPPAN STUDIOアメブロはこちら